2012年9月23日日曜日

TOEFL5回目・・80点やっと突破

9月に受けたTOEFLの結果が返ってきました。初受験から半年でやっと80点突破。100点オーバーの道はまだまだ長そうです。

セクション別の結果は以下の通りでした。
R 20 L 18 Sp19(F, F, L) W 24 (F, G) Total 81

R/Lで38しかないので、ここを改善しないと100点までの道は険しい。WのIntegratedもSpのTask4&6もListening力が鍵を握るので、R/L強化に力を入れます。

予備校の先生に相談したところ、Rは単語帳を早く終わらせる、毎日オフィシャルガイドの音読をすること、Lはシャドウイングとディクテーションの音声学習を毎日やることというアドバイスをもらったので、それに基づいてしっかり学習を進めたいと思います。

次のTOEFLは10月下旬。ここでなんとか90点を突破したいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿