2013年8月11日日曜日

2013年8月近況

勉強や仕事に追われていて、半年ぶりの投稿です。MBA受験を諦めたのかと思うほど、更新が止まっており、反省です。

思うようにスコアメイキングは進んでいませんが、少しずつ前進してきています。2013年の年始に立てたスケジュールからは遅れてしまっていますが、最後は目標に揃えたいです。

◆TOEFL 
2012年からの毎月のスコアをまとめてみました。
(複数受けている月に関しては各月のベストスコアを載せています)

2012年
4月  59
5月  68
6月  66
7月  77
9月  81
10月   72
11月  83
12月  83

2012年セクション別ベスト (R 21 L 21 Sp 19 W 25 Total 86)

2013年
1月  84
2月  88
3月  89
5月  94
6月  91
7月  94

セクション別ベスト (R 29 L 24 Sp 22 W 29 Total 104)

5月に94点を獲得してからトータルスコアが伸び悩んでいますが、セクション別ベストでは目標点近くまで到達をしたので、Lに力点を置きつつ、全体のスコアを安定させたいと思ってます。最低100、そして目標を105点に定め、頑張ります。GMAT, Essayの3重苦に既に陥ってますが、なんとか弱点セクションの勉強時間を確保し、ゴールインしたいと思います。

◆GMAT
4-7月でSC,CR, RCの基本戦略は予備校で学んできたのですが、先週の1回目の受験までに全範囲の基礎を確認するのがやっとで、1回目は590 (M 49, V22)と爆死しました。直前に2回ほどPrepをやって、630-640(M 50, V 25)だったので、600は超えるかと思っていたのですが、現実は甘くなかったです。ただし、弱点がわかったので、9月中旬の2回目の受験に向けて問題演習をしながら基礎の定着を進めたいと思います。Mで50をしっかり出すこと、Vで30以上というのが目標です。

◆ESSAY
スコアメイキングとは対照的に、順調に進んでいます。既に2校のエッセイは完成しました。ESSAYが強みになると思っていたので、3月にカウンセラー数名と面談をし、一番フィットを感じたカウンセラーと4月から準備を開始しました。自信がもてるESSAYが書けていることで、スコアメイキングに苦戦をしていても、気持ちのアップダウンを最小化できていると思います。

思うようにいかないことも多いですが、このチャレンジを楽しみながら、乗り越えたいと思います!


ランキングに参加中です。よろしければ、クリックお願いします。

 
留学 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿