2012年11月24日土曜日

第7回目TOEFL手応え・・若干の進歩あり

本日、第7回目のTOEFLを受けてきました。
スコアが返ってくる前に手応えと感想を書き留めておきます。

Reading
- 2問をランダムクリックで制限時間終了。
- 全体の論理構造を掴みやすい読み方に変更を行った。一部重複して読むため、時間はかかるが、サマリー問題の正解率は上がっていそう。
- パッセージの難易度が高い問題に直面した際に、1パッセージ22-24分かかってしまう。ここに関しては単語力を上げていくことで解決をするしかなさそうだ。

Listening
- 全体的に理解力があがった。リスニングに関しては継続あるのみ。
- ダミー問題が変更された。(3問目はダミーだと決めつけて、休憩してましたが)

Writing
- Integratedはテンプレートの変更とリスニングが今までよりも聞き取れたことにより内容が充実した。
- IndependentはJohnの効果が発揮。500ワードをしっかり書き、見直しの時間も十分にとれた。

Speaking
- Task3-6はリスニングの内容が聞き取れたので、話しやすかったが、逆にTask1-2は今回は失敗。

全体のスコアは
R: 20-24、L 18-22, W 24-28 Sp 16-19 Total 78-93と予想。

Wを中心に若干の進歩が見られましたが、まだまだゴールには努力が必要です。


ランキングに参加中です。よろしければ、クリックお願いします。
 
留学 ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. ブログを拝見してご連絡させていただきました林と申します。

    2014年、私費留学、20代後半という点で非常に似ているなと感じご連絡させていただきました。

    私も今年の一月からTOEFLの準備をはじめ、現在は月一のペースで受験しています。

    基本的にはGMATも独力で乗り越えたいなとは考えていますが、よろしければ今後も情報交換をしていけませんか。

    私のTOEFLの戦歴もよろしければご紹介させていただき、お互いのナレッジを共有できればと思います。

    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. 林さん

    コメントありがとうございます。
    ブログにも近況や情報はアップしていきますが、いつでも何かありましたらお気軽にプロフィールに載せているメールアドレスまでご連絡ください。

    本当MBA受験は長い旅になると思いますので、お互い高めあいながら、頑張っていきましょう!

    返信削除