2012年5月6日日曜日

リスニングの勉強方法の修正

初回のTOEFLのスコアがでたので、お世話になっている予備校の先生に早速スコアの報告と現在の勉強方法をお伝えし、アドバイスをもらいました。
リスニング以外のパートは今の勉強法で問題はなかったようですが、リスニングに対してアドバイスをもらったので、勉強方法を見直します。

今の僕の状況を的確に言い当てた上で下記のアドバイスをもらいました。
パソコンでいうと英語を聞きとるだけでほとんどのメモリを使っている状態なので、記憶する方にもメモリをあてられるように練習を繰り返した方がいい。

具体的には、スクリプトの単語・構文解析⇒音読⇒シンクロリーディング⇒(意味をとりながらの)シャドーイングというサイクルをレクチャーの題材を中心に日々行っていく予定です。

僕は予備校のようなペースメーカーがあった方が勉強しやすいということが大学受験の経験からわかっていたので、MBA受験も迷わず予備校に通うことを決めましたが、やはり授業以外の面でもこうやって日々の学習にアドバイスをもらえるのは準備を進める上で大きいです。

今後もしっかりスコアが返ってくるたびに先生に報告を行う予定です。


ランキングに参加中です。
 
留学 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿