2012年5月20日日曜日

TOEFL受験2回目・・・まさかのミス

今日TOEFLの2回目の受験をしてきました。今回は前回の学びを生かし、遅めに会場入りしました。やはり思った通り、Readingはマイクテストの雑音が少なく、解きやすかったです。

ただ、、、今日はReadingでありえないミスをしてしまい、合計スコアが意味のない結果になりました。いつもサマリー問題を本文を読む前に見るようにしているのですが、3 Passage目のサマリー問題を確認しようとしたら、なんと間違えてContinueのボタンを押してしまい、3パッセージ目は本文を読むこともなく、全問空欄で終了。残り時間は22分も余っていたので、放心状態になりました。。

進捗確認のために受けている時期なので、こういった失敗も学びに考えて、ポジティブに!ポジティブに!と自分に言い聞かせながら帰宅しました。

セクション別の手応えは下記の通りです。

◆Reading
前回よりも時間に余裕がでてきました。読むスピードが上がってきていそうです。また、次回からはサマリー問題を先に読むことはやめて、真面目に最初から読むように方向転換します。

◆Listening
まだまだ手応えがなく、ここは継続して対策を打ち続けます。スコアは多分少しだけ上がったと思います。

◆Writing
予備校でWritingの勉強を少しずつ始めているので、その効果もあり、時間内に既定の文字数はしっかりかけました。ただ、見直しの時間もあまりとれなかったので、時間配分は今後改善する必要あり。

◆Speaking
前回は禁断の無言を2問ほどやってしまいましたが、今回は6問全て話し続けることに成功。

予想スコアは R  13 (-8)  L 15 (+5)  Sp 18(+4)  W  18(+4) 合計 64(+5)です。Rはそらく普通に受けていたら23-25の間のスコアになったと思うので、本当に残念です。

次の受験は6月末。ここで80点台にスコアをあげたいです。

ランキングに参加中です。
 
留学 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿