2012年12月19日水曜日

TOEFL8回目結果・・Readingに兆しがなかった

12月に受けたTOEFLの結果が返ってきました。結果は前回と同じ83 (R 20 L 21 Sp 17(F,L,L), W 25(G, F))。

セクション別の感想をまとめます。

Reading
スコアが伸びたような印象があったが、前回より1点ダウン。Rの伸びしろは大きいので、ここは継続して単語力強化と問題演習を実行します。単語も3800をかなり頑張っているので、そろそろ25前後のスコアが見たい。

Listening
最高点を1点更新。Lは継続してディクテーションとシャドーイングを続けた効果が明らかに本試験でも感じられています。

Speaking
Task3-6でかなりミスをしたようです。スピーキングは追い込みまで本格的な対策は保留

Writing
試験終了後は22くらいかなと思っていましたが、25を確保。聞き取れる内容が増えてきたおかげか、テンプレートの変更のおかげかはわかりませんが、IntegratedはGoodを連続して取れているので、Independentの強化に時間を割きます。Johnとメールをしていて、課題が見えてきたので、Independentに集中して対策を取ります。27点を早くみたい。

今週末に2012年最後のTOEFLを受けるので、なんとか最高点を更新して、新年を迎えたいです。結果が届くのは1月3日のようですが、良い手ごたえをつかみたい!



ランキングに参加中です。よろしければ、クリックお願いします。

 
留学 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿